【活動報告】1月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2023年1月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちは、放課後に子供たちがわくわくするような時間を過ごすことができる場を提供することを目的としています。この場所では、発達に障害を抱えている子供や不登校の子供たちも、気兼ねなく安心して過ごせる地域に開かれた居場所を目指しています。

また、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

1月19日(木)に開催した活動のようす

今日は新年を迎えてから1回目の活動日でした。女の子が来て早々に「YouTube でやりたいこと見つけたんだ!」と教えてくれました。話を聞いてみると、どうやら TNT(爆弾ブロック)に関する面白いものを見つけたようです。それで、その遊びがどんなものなのか、実際にやってみようと思っていたら、今度は男の子が到着しました。そうしたら、TNT のことは忘れてしまって、「続きの建築をやろう!」という流れになりました。

おのおの自分の家を作っていたのですが、すぐに飽きてしまい、男の子が「PvP(プレイヤー同士で戦うこと)やろうぜ!」と提案しました。女の子も「いいね!」と返事をして、瞬く間に闘技場を完成させていたのです!こういった遊びは白熱しがちで、かんしゃくを起こしたりするのですが、いい雰囲気でプレイしていてひと安心。ご飯を食べた後は、サバイバルモードでマインクラフトの世界を一緒に冒険。村を見つけたり洞窟を探検したりして遊びました。

夕食の献立

1月19日の夕食
  • ごはん
  • お味噌汁
  • ハンバーグ
  • フライドポテト
  • マカロニサラダ

「歯が抜けたから柔らかいものしか食べれないの…」と話してくれました。たまごボーロなどのお菓子を持ってきていて、「ひとつあげる」ともらった、たまごボーロの味が懐かしく感じました。でも、ご飯も少し食べれたみたいですね。

1月26日(木)に開催した活動のようす

女の子がおもむろにリュックサックからファイルを取り出して、テーブルに置きました。数枚のプリントが挟まっていたので、「マイクラでやりたい事を考えてきたんだな」と思い、聞いてみると「見ちゃダメ!」と言われてしまいました。「え~!」と思いながらも、「見せてよ〜」と食い下がっても見せてくれませんでした。残念!結局、そのファイルについて触れることがなかったのですが、何を考えてきたんだろう?

男の子は今日も「PvP(プレイヤー同士で戦うこと)やろうぜ!」と興奮しています。女の子は「私負けるからやだ…」と言うので、本日の対戦相手は私になりました。男の子は武器と防具をエンチャントで強化して、準備は万全です!案の定、私はあっさり負けてしまいました。ご飯を食べた後は、「サバイバルモードで一緒に遊びたい!」と女の子が誘っていました。前回の続きから、マインクラフトの世界で冒険が始まり、村を見つけたり洞窟を探検したりして遊びました。

夕食の献立

1月26日の夕食
  • 肉うどん
  • 玉子焼き
  • ほうれん草のごま和え
  • かぼちゃの煮物
  • 蒟蒻ゼリー

「今日のご飯はなに?」と聞かれたので、「うどんだよ、肉うどん」と返事をすると、「オレうどん大好き!」と喜んでいくれていました。ちゅるっと女の子も食べてくれていたようです。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー