【活動報告】4月前半の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2023年4月前半に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちは、放課後に子供たちがわくわくするような時間を過ごすことができる場を提供することを目的としています。この場所では、発達に障害を抱えている子供や不登校の子供たちも、気兼ねなく安心して過ごせる地域に開かれた居場所を目指しています。

また、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

4月6日(木)に開催した活動のようす

まず、始めに遊びに来た女の子は、荷物の中から可愛らしいドラキュラ風のぬいぐるみを出して紹介してくれました。それは、おそらくすみっコぐらしのキャラクターだと思われます。彼女はすぐにマインクラフトを始めました。先週も一緒に遊んでいた男の子が来るのを楽しみにしているようでした。

次に遊びに来た男の子は、大きな荷物を持っていて、その中から自慢げにおもちゃを出して見せてくれました。それはなんと、フォートナイトに登場する銃のおもちゃで、彼はとても嬉しそうでした。私が子供の頃は、BB弾を使ったエアガンで遊んでいましたが、今日見せてもらった銃は、スポンジ製の弾を使うハイテクなものでした。彼は3つの銃を持ってきていて、その中の1つは自動で連射できるもので、弾も自動で装填されるというすごいものでした。

男の子は女の子に一緒に遊ぼうと誘いましたが、彼女はすぐに飽きてしまい、再びマインクラフトを始めました。

夕食の献立

4月6日の夕食
  • ラーメン
  • ほうれん草のおひたし
  • きんぴらごぼう
  • 磯辺揚げ
  • 蒟蒻ゼリー

子供たちに人気のある麺料理を考慮し、今日の夕食はラーメンにしました。このような活動で初めて作ったのですが、子供たちが喜んでくれたので大成功でした。

放課後は子供たちと一緒に楽しい時間を過ごすのが最高ですね。保護者の皆さんや子供向けの活動に興味がある方々にも、ぜひこのような楽しいひと時を体験していただきたいです。

4月13日(木)に開催した活動のようす

今日は初めに女の子が遊びに来てくれました。彼女の雰囲気が少し変わったように感じ、「髪を切ったんだね」と話しかけると、彼女は照れくさそうに「うん」と答えました。その後、「今日は〇〇くんが来るらしい」と言って、一緒にマインクラフトで遊べることを期待に満ちた様子で話していました。

やがて、女の子が待ち焦がれていた男の子が到着しました。彼は iPad とケースを持ってきており、そのケースは女の子が持っているタブレットのケースと同じものでした。こんなところで気が合うとは、とても微笑ましかったです。

さて、マインクラフトのサバイバルゲームが始まり、2人は楽しそうに会話を交わしながらプレイしていました。最後には、なかなかゲームを終わらせず、お母さんも困っていたようでしたが、それだけ楽しんでいたということですね。

夕食の献立

4月13日の夕食
  • ご飯
  • わかめスープ
  •  麻婆豆腐
  • トマトと塩昆布の簡単サラダ
  • もやし中華サラダ
  • 蒟蒻ゼリー

夕食の準備をしていたら、別の男の子が来ました。「お!何かいい匂いがするぞ」と言ってキッチンに近づき、蓋を開ると、「何これ?」と質問されました。「麻婆豆腐だよ」と教えると、彼は大喜びして「やった!」と言いました。最終的には麻婆豆腐丼にして食べていたようです。女の子も美味しそうに食べていて、私も嬉しくなりました。

子どもたちと一緒に過ごす放課後の時間は、何物にも代えがたいひと時です。これからも子どもたちの笑顔があふれる楽しい時間を大切にしていきたいと思います。保護者の皆さんや、子ども向けの活動に興味を持っている方々も、ぜひ素敵な時間を過ごしてみてください。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー