放課後
キャンパスクラブ

放課後
キャンパスクラブとは?

不登校や発達障害などの課題を持つ子供たちも含めたすべての子供が、
互いに安心して交流できる地域に根ざした放課後の居場所づくりです。

ここでは異年齢との交流を通じて社会性を育み、無料で夕食を提供するなど、家庭との連携も図ります。
マインクラフトをはじめとする多様な遊びを通じて、創造的なひとときを過ごせる場です。

不登校や発達障害などの課題を持つ子供たちも含めたすべての子供が、互いに安心して交流できる地域に根ざした放課後の居場所づくりです。

ここでは異年齢との交流を通じて社会性を育み、無料で夕食を提供するなど、家庭との連携も図ります。マインクラフトをはじめとする多様な遊びを通じて、創造的なひとときを過ごせる場です。

3つの特徴

誰でも参加できる

不登校や発達障害を抱えるお子さんを含む、すべての子どもたちが安心してふれ合える、地域に開かれた活動です。異年齢との交流を通じて社会性を育むこともできます。

夕食をごちそう

子どもは無料で夕食をいただけます。お仕事帰りにお子さんと合流し、地域のコミュニティとして保護者の皆さまもご一緒にお食事をお楽しみいただけます。

遊びの中に学びがある

遊びの起点となるのは「マインクラフト(通称マイクラ)」で、その魅力が波紋のように拡がり、子供たちはダンス、電子工作、プログラミングといった多彩な活動に没頭し、創造性豊かな時間を過ごしています。

活動のようす

参加方法

  • 初めて参加するお子さんは事前の利用登録をお願いいたします。(初回のみ)
  • 2回目以降は事前の参加申し込みをお願いいたします。(毎回)

活動場所・日時

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26(石神井・小さなおうち)
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:15~20:00
参加時間参加は何時からでも大丈夫です。夕食は19時から召し上がれます。