【活動報告】お試し開催が無事に終わりました!

今日の献立

すべての子どもが安心してふれ合える居場所づくり

2022年6月14日(火)無事に活動のお試し開催を終えることができました。参加してくれた子どもたち、ありがとうございました!

まず、早々に兄弟の男の子が会場に訪ねてくれました。初めましての挨拶をしていると「名前を間違えないでね」と話してくれました。よく間違えられるのかな?

さて、放課後キャンパスクラブでは、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

パソコンでプレイするのは初めてということで、キーボードの操作を教えた後は自由に遊んでもらいました。やっぱり YouTube でゲーム実況を見ているようで、いろんなことを知っていて「〇〇するのはどうすればいいの?」とたくさん質問もしてくれました。

子どもたちが作ったMinecraft(マインクラフト)の世界
なぜ木の上にボートが?クリーパーも乗ってるし(笑)
子どもたちが作ったMinecraft(マインクラフト)の世界
エンチャントテーブルも知ってるんだね(汗)
子どもたちが作ったMinecraft(マインクラフト)の世界
「ブランチマイニングやる!」と言って地下に拠点が!

7時からは夕食の時間です。ダイコンこども食堂の流れと同じように一緒に「いただきます」をして、みんなで食事の時間を共有しました。最後に訪ねてくれた姉妹の女の子も、ボードゲームの後に食事をしながら過ごす中で、最後の方は笑い声が溢れるくらいのおしゃべりをしてくれました。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子どもたちに再会できることを楽しみにしています!

今日の献立

今日の献立
  • 鮭とワカメの混ぜご飯
  • 白菜のお味噌汁
  • 豚肉のしょうが焼き
  • 大根とさつま揚げの煮物
  • れんこん&ごぼうのきんぴら
  • 小松菜と油揚げの煮浸し