【活動報告】11月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2023年11月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

11月2日(木)に開催した活動のようす

今日は3人組のお友達が来なかったので、いつも参加してくれている女の子は落ち着かない様子でした。入り口の窓から外を覗いて「来ないかな〜」と退屈そうにしています。「何を作って欲しい?」と聞きながら、マインクラフトでピクセルアート作りをして遊んでいました。

夕食の献立

11月2日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • 鶏むね肉となすの生姜焼き
  • 蒟蒻ゼリー

夕食の後は、マイクラで魚釣りに夢中です。お母さんも誘って楽しんでいました。

11月9日(木)に開催した活動のようす

みんな揃ったら、すぐにマインクラフトの世界に飛び込んで行きました。今日は新しい世界で遊ぶことにしたようです。色付きガラスでレインボーカラーのお家を、その隣には桜ブロックで可愛らしいお家も作っていました。さらに、あらたに馬を飼うことを覚えたようです。

男の子は micro:bit で夢中になって遊んでいます。超音波センサーで距離を測ったり、温湿度センサーで温度を測って楽しんでいました。測る対象物を変えたり、センサーに息を吹きかけたりして、いろんな実験をしていましたね。

夕食の献立

11月9日の夕食
  • ドライカレー
  • 千切りキャベツとコーンの豆乳スープ
  • さつまいものコンソメ塩バター
  • 枝豆
  • 蒟蒻ゼリー

夕食はドライカレーです。子供たちは「学校のカレーが辛かったんだよね~」と教えてくれました。放課後キャンパスクラブのカレーは美味しかったと、嬉しい感想を聞かせてくれました。食後は少しのんびり過ごせていました。

11月16日(木)に開催した活動のようす

まず最初に作ったマインクラフトの世界で遊び始めました。先週、馬に乗ることを覚えたので、今日も馬に乗って周りを探索しています。ちょっと馬の取り合いをしていましたが、お互い譲り合って、自分たちで折り合いを付けていたのは素晴らしかったですね。もうひとりの女の子は、自分の思い通りに、お友達をコントロールしようとするところが課題ですね。

男の子はお家から持ってきたジェットモグラ(SF人形劇『サンダーバード』に登場する救助メカで、地面を掘削して潜り救助場所に向かいます)で電子工作を楽しんでいます。また、お友達のお母さんに、一生懸命ジェットモグラの説明をしていました。

夕食の献立

11月16日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • 鶏の唐揚げ
  • マカロニサラダ
  • ヨーグルト

お腹が空いたと言いながら「今日のメニューは何?」と質問するので、「唐揚げだよ」と答えると「やったー!からあげ大好き」と喜んでくれていました。

11月23日(木)に開催した活動のようす

いつも通ってくれている女の子が、今日はお父さんとやってきました。ちょっとお父さんに甘えているようにも見えましたが、すぐにマインクラフトの世界に夢中になっていました。お友達の女の子がお休みだったので、とても残念がっていました。

男の子はさり気なくテーブルに置いておいた『子供の科学』の雑誌を眺めていました。電子工作のページを見ながら「これ作ろっかな〜」や「工具箱が欲しいな~」とつぶやいていました。その後は、マインクラフトやダブレット端末のゲームで遊んでいました。

夕食の献立

11月23日の夕食
  • うどん
  • お稲荷さん
  • ヨーグルト

夕食の後は外遊びが始まりました!寒い中、元気に走り回っていましたよ。

11月30日(木)に開催した活動のようす

今日も女の子がたくさんの荷物を抱えてやってきました。「何を持ってきたの?」と聞いてみると、「みかん!みかん狩りに言ってきたんだ」と明るく答えてくれました。そして、マインクラフトで遊ぶためにテーブルに座ろうとした時、男の子が現れました。女の子が男の子の姿を見つけると、「これ一緒に遊ぼうと思って持ってきたすごろく!」と声を張り上げています。ふたりはまず、マインクラフトの世界を探索して、一息ついてからすごろくで盛り上がっていました。

夕食の献立

11月30日の夕食
  • 焼きそば
  • お味噌汁
  • ヨーグルト

夕食の後はエアーロケットの工作で遊んでいました。そのようを見ていて、以前に購入した学研の水素エネルギーロケットを思い出しました。確かアプリもインストールしていたと思ったので、スマホで探してみると見つけることができました。ARでロケットが宇宙に打ち上げられるようすを体験することができます。子供たちは夢中になって遊んでいました。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー