【活動報告】12月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2023年12月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

12月7日(木)に開催した活動のようす

6年生の女の子が見学に来てくれました。お話を伺うと、どうやらいつも参加してくれている子供たちと、他の活動で会ったことがあるそうです。そのお友達がやってくると、「え?〇〇ちゃん、なにしてるの?!」と驚いているようすでした。6年生の女の子はSwitchでマインクラフトで遊んだことはあるけれど、パソコンの操作は初めてでした。私が教えていると、お友達の男の子がやってきたので、操作の説明を彼にバトンタッチして任せました。

また、習い事でしばらく休んでいた女の子が、久しぶりに遊びに来てくれました。仲良しの3人組が揃ったので、マインクラフトで作った自分たちの家や、馬を手なづけたりして楽しんでいるようすでしたね。

そして、男の子はロケットの工作に夢中です。前回、スマホで遊んだARでロケットが宇宙に打ち上げられるアプリの工作版です。男の子と約束をしていたので、楽しみにしてくれてたようです。説明書を読みながら、自分ひとりで完成させていたことに驚きました。みんなに自慢気に見せていたり、「発射5秒前!」と大きな声でカウントダウンして楽しそうでした。

夕食の献立

12月7日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • 煮込みハンバーグ
  • ヨーグルト
  • 6Pチーズ

今日の夕食はハンバーグです。きのこ入りのデミグラスソースを作っていると、「美味しそうな匂いがする〜」と子供たちのお腹が空いてきました。偏食のある子供も完食していましたね。夕食の後は、スマホゲームで遊んだりして解散になりました。

12月14日(木)に開催した活動のようす

今日は、子どもたちがほぼ同時にやってきました。その後ろから、Uber配達員のような大きな保冷バッグを抱えたお母さんが入ってきて、「クリスマスケーキを作ったんです」と保冷バッグを開けると、愛らしいカップケーキが登場しました!いつも参加している女の子がこれを作ってくれたんです。

そして、子どもたちはふたつのグループに分かれ、マインクラフトで遊び始めました。その中の一人の女の子が「一緒に10階建てのお家を作って!」とお願いされたので、私は「いいよ」と応じました。彼女は、学校の男の子が5階建ての家を作ったのに対抗したかったようです。

また、女の子たちはレールとトロッコを使い始め、加速レールの使い方を教えたら、ジェットコースターを作ることに意欲的でした。

一方で、男の子は前回の活動で組み立てたロケットで遊んでいました。水素の爆発が一瞬火花を散らし、それを見て楽しんでいました。その後は、YouTubeでサンダーバードを見て過ごしていました。

夕食の献立

12月14日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • じゃがいもチンジャオロース風
  • ほうれん草とツナの玉子炒め
  • ヨーグルト

夕食の時間には、「お腹が空いた〜」という子どもたちの声が合図となります。カップケーキをトレーに並べ、作ってくれた女の子に配ってもらいました。さらに、子どもたちは自分で生クリームをトッピングして、盛り上がっていました。

12月21日(木)に開催した活動のようす

荷物をたくさん抱えた男の子がドアの前に立っている姿が目に映りました。その彼が友達の女の子と一緒に入ってきた時、彼女の手にはトランシーバーがありました。実は、男の子が運んでいた荷物の中身もトランシーバーだったのです。それもなんと6個も!彼らがトランシーバーで遊ぶ姿に、周りの子供たちも興味津々でした。初めて触るトランシーバーに少し戸惑いつつも、すぐに楽しみ始め、みんなで大盛り上がり。

その後、マインクラフトでトロッコを作ったり、自分たちの部屋やお風呂をデザインしながら遊んでいました。

夕食の献立

12月21日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • 若鶏チキンステーキ
  • 大根とさつま揚げの煮物
  • ヨーグルト

夕食後は、お金の勉強用キットを使ってカードゲーム風の遊びを創作し、賑やかに楽しんでいましたね。子供たちの創造力は本当に素晴らしい!遊びの中にも学びがあるなんて、とても感心します。

12月28日(木)に開催した活動のようす

子供たちは今日も早速、マインクラフトの世界で遊び始めました。彼女らの拠点はだいぶ発展してきており、家畜を育てるための柵で囲まれた場所を開拓したり、畑で作物を栽培していました。その合間に息抜きとして、冒険に出かけたりして楽しんでいましたね。

一方で、男の子が得意げにリュックサックから特別なものを取り出しました。それはなんとテスター(電圧や電流を測定する計器)でした!でも、女の子たちはポカーンとしています。うん、そうだよね。それでも、そんな様子を気にすることもなく、男の子は使い方を説明し始めました。さらに、ハンダも持ってきており、基盤に取り付けられたICソケットを取り外す作業に夢中になっていました。

夕食の献立

12月28日の夕食
  • クリームシチュー
  • パン
  • 大根サラダ
  • 蒟蒻ゼリー

夕食は、終始笑いに包まれた楽しい時間となりました。子供たちはパンをかじり、そのパンで顔を作り遊んでいました。子供がいかに何でも遊びに変える才能を持っているかには、いつも驚かされます。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台3丁目20−9 R-SPACE
活動日毎週木曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~21:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください