【活動報告】4月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年4月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

4月8日(月)に開催した活動のようす

春の息吹と共に、放課後キャンパスクラブも新たな活動場所へと移り、新学年の始まりを迎えました。さて、この「小さなおうち」では、主にお昼ごろまで不登校の子供の居場所として開放されています。運営されているお母さんとのご縁から、夕方の時間をお借りすることができるようになりました。

私が荷物を抱えながら到着すると、外で遊んでいた子供たちが気づき、荷物運びを手伝ってくれました。「あたしが作ったシャボン玉、見て!」そんな声に誘われながら、私たちは広いお庭のある家の中へと足を踏み入れました。本来ならマインクラフトで遊ぶ予定でしたが、新しい環境に心を躍らせる子どもたちは、家の中や庭を自由に駆け巡りました。

初めて参加した男の子は、友達とマインクラフトで一緒に遊ぶことを楽しみにしていましたが、通信の問題でつながらず、ちょっとイライラする場面もありました。それでも、彼らは笑顔で「また来週遊ぼうね〜!」と約束して帰宅しました。

夕食の献立

4月8日の夕食
  • 混ぜうどん
  • おにぎり
  • ヨーグルト

夕食の時間になる頃、子供たちはテーブルの下を基地にして遊び始めました。どのような環境でも、いろんな遊びを発明する子供たちの創造力には驚かされます。そして、今日の夕食は子どもたちの大好きな肉うどんでした。おかわりを求める子もいて、楽しい夕食のひと時となりました。

4月15日(月)に開催した活動のようす

今日は半袖で過ごせるほどの暖かさで、心地よい陽気の中、「暑いな~」と思いながら小さなおうちに到着すると、なんと縁側が濡れていました。どうやら子供たちが水遊びをしていたようですね。家の中に入ると、ひとりの男の子が「お風呂場に来て!」と呼びかけてくれました。彼についていくと、驚くべき秘密基地が目の前に現れました。バスタブにはクッションが敷き詰められ、とても心地よさそうです。

さて、16時までのお友達が帰ってから、お待ちかねのマインクラフトの時間が始まりました。「私の世界に入らないで!」と言うのかと心配していましたが、子どもたちは一緒に同じ世界で楽しく遊んでいました。ネザーの世界を冒険したり、お家を作ったりして盛り上がっていましたよ。また、女の子たちはお兄さんと追いかけっこをしたり、カードゲームで遊んだりしていましたね。

夕食の献立

4月15日の夕食
  • 豚丼と春キャベツのピクルス
  • きんぴらごぼう
  • はんぺんとほうれん草のバター醤油炒め
  • ヨーグルト

夕食の時間になり料理を配っていると、「オレ肉大好き!」と言って喜んでいました。おかわりをしてくれたのはいいのですが、副菜の野菜はあまり人気がなかったようです。ご飯の後は、お母さんがお迎えに来るまで楽しい時間を過ごしました。

4月22日(月)に開催した活動のようす

午前中の雨がやんで一安心と思いながら、小さなおうちに到着しました。お庭を抜けて縁側に向かうと、ガラガラと音を立てて女の子が出迎えてくれました。今日は何をして遊ぼうかと彼女はワクワクしているようでした。お兄さんと一緒に鬼ごっこを楽しんだ後、マインクラフトで遊ぶことにしたのですが、なんとマインクラフトで遊ぶことは初めてだったのでした。タブレットの操作は少し難しく感じるようでしたが、ピンク色の木材を使って可愛らしいお家づくりを楽しんでいました。

しばらくすると、お姉さんに誘われて一緒にその世界で冒険を楽しんでいました。一方、違うグループの子供たちはカードゲームで盛り上がって遊んでいましたよ。

夕食の献立

4月22日の夕食
  • ポークカレー
  • 6Pチーズ
  • ヨーグルト

今日のメニューはポークカレー。ある男の子はおかわりをして、大人顔負けの量を平らげていましたね!チーズが苦手な子とヨーグルトが苦手な子がお互いに話し合い、とりかえっこをしていました。「美味しかった〜」と満足そうに言いながら、再びマインクラフトで遊び始め、お迎えの時間まで楽しく過ごしていました。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~20:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。