【活動報告】新しい場所でスタート!

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2022年11月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

さて、放課後キャンパスクラブでは、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

11月10日(木)に開催した活動のようす

先月から新しく参加してくれた女の子が、習い事が終わってから来てくれました。家ではタブレット端末でマインクラフトを遊んでいるそうで、パソコンでプレイするのが新鮮なようですね。YouTube のゲーム実況で見ているのと同じ画面だからでしょうか。前回はプログラミングを体験してもらいましたので、今日は好きなワールドで自由に遊んでもらいました。

夕食の献立

11月10日の夕食
  • きのこあんかけうどん
  • おいなりさん

「偏食で家ではあまり食べないんだけど、ここでは食べてくれて驚いている!」とお母さんが話してくれました。たまには違う場所で食べるのも良いのかもしれませんね。

11月17日(木)に開催した活動のようす

先月から参加してくれている女の子が、初参加の同い年の子とマイクラのマルチプレイができて大喜びでした!いつもひとりでマイクラで遊んでいるようで、お友達とマルチプレイで遊べたことが嬉しかったんですね。なんかいろいろ教えてあげたかったようで、たくさんお話してとても楽しそうにしていたのが印象的でした。

夕食の献立

11月17日の夕食
  • 秋のきのこの炊き込みご飯
  • 豚じゃが甘味噌炒め
  • ツナ人参しりしり
  • 青菜とツナの玉子炒め
  • プチトマト
  • パイナップル

「じゃがいもが好き」と聞いていたので取り入れたのですが、どうやら好みの硬さとは違ったようです。もっとホクホクしたじゃがいもが良かったんですね…。「おかわりください!」と言えたし、ちゃんと食器の後片付けも手伝ってくれて素敵でした!

11月24日(木)に開催した活動のようす

「今日は一緒に遊びたい、教えて欲しいことがあるの!」ということで、マルチプレイでマインクラフトを遊ぶことになりました。「ご飯を食べてから遊ぶ?」と質問をすると「うん」と返事。夕食の準備を進めていると、遊びたくてうずうずしている様子だったので「用意ができるまで遊んでる?」と聞いたら、嬉しそうに「うん」と言っていました。どうやら YouTube を見て、いろいろやってみたいことを考えてきてくれたようですね。

夕食の献立

11月24日の夕食
  • ナポリタン
  • グリーンサラダ
  • バターフランスパン
  • りんご

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー