【活動報告】3月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年3月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

3月7日(木)に開催した活動のようす

「あれ?まだ誰もいないんだ」と言いながら、一番最初にやってきたのは年上の女の子でした。そして、リュックサックから荷物を出しながら、「あれ?ない!」と驚いたようすで声をあげています。「どうしたの?」と声をかけると、ローマ字の一覧表を忘れてしまったのだそうです。すると、「家に戻って取ってくる!」と言いながら飛び出して行きました。しばらくすると、他の子供たちも集まって、マインクラフトで遊び始めています。ネザーの世界を冒険したり、略奪者と勇敢に戦いを挑んだりしたり、時には悲鳴を上げながら盛り上がっていましたね。

夕食の献立

3月7日の夕食
  • ご飯
  • コーンスープ
  • チーズハムカツ
  • 人参しりしり
  • ヨーグルト

夕食の時間になると、おままごとに夢中になって役を演じながら、楽しく団らんしている光景が見られました。そしてその後は、恒例のダンス披露タイムが始まりました。なんと男の子はターンテーブルのアプリを使って音楽を流していました!私の子供時代には考えられないような遊びの風景が広がり、本当に楽しい時間となりました。

3月14日(木)に開催した活動のようす

今日はみんなが早い時間からやってきました。すると、ひとりの女の子が「私〇〇ちゃん迎えに行ってくる!」と言い出して出かけて行きました。でも、「会えなかった…」と戻って来ました。どうやら、その子はオンラインで英語の勉強中だったようです。さて、今日はマインクラフトの新しい世界で遊ぶようです。その世界は現代の建築物が広がる都市でした。しかし、しばらくすると、いつもの世界に戻り、自分たちの町づくりを楽しんでいる様子でした。そして、今度は外の広場でダンスを踊ったりして遊び始めています。

男の子はロボットカーに興味を持っていましたが、関心は電子回路の方にあったようで、持ち上げていろんな角度から覗き込んでいます。そして、「これは〇〇の回路で、このセンサーは〜」と大人に説明してくれるのでした。また、偶然通りかかった男の子の友達が、お父さんと一緒に参加してくれました。その愛くるしい姿に、みんなの人気者になっていましたよ!

夕食の献立

3月14日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • チキン南蛮
  • コールスローサラダ
  • ヨーグルト

「今日の夕食はなに?」と質問されたので、「チキン南蛮だよ、わかる?」と答えると、子どもたちは知らないと返事がありました。「焼いた鶏肉にタルタルソースをかけるんだ」と説明すると、なんと「私タルタルソースいらない」という声が!卵は嫌いじゃないけれど、タルタルソースは好きではないそうです。でも、残さず食べていたので何よりでした。夕食後は、みんなでじゃれ合って盛り上がってきましたね。時折、悲鳴のような叫び声も聞こえてきましたが…。

3月21日(木)に開催した活動のようす

先週はお休みしていたある男の子が、今日は最初にやって来ました。「4時半頃に来るって言ってたのに〜」と彼と話をしていると、お姉さんが外から覗いているのが見えました。彼女が中に入ってくると、「このリュックサック、新しくてね、〇〇ちゃんからもらったの」と嬉しそうに教えてくれました。そして、その新しいリュックサックから取り出したのはニンテンドースイッチでした。どうやら、今日はマインクラフトの気分ではないようですね。

しばらくすると、みんなが集まり、マインクラフトの世界で遊び始めるのですが、時にはのんびり過ごすようすも見られました。さらに、先週偶然遊びに寄ってくれた女の子が現れ、みんなが歓喜の声を上げて迎えました。ここから、自己紹介が始まり、お笑いコントが繰り広げられ、子どもたちの豊かな発想力には本当に驚かされます!

夕食の献立

3月21日の夕食
  • ミートソースパスタ
  • 黒糖ロールパン
  • ヨーグルト

やがて、「お腹が空いた〜」という声が聞こえてきたので、取り掛かりました。パンを見つけると「なんでパスタと一緒にパンを食べるの?」と質問してきました。「え?残ったソースをつけて食べると美味しいんだよ!」と教えてあげると、「ふ〜ん」といった感じでした。そして、夕食を食べ終わると、今度は写真撮影が始まりました。みんなでどんなポーズで撮ろうか話し合っています。「ちょっと電気消してくれる?」と言われるほどのこだわりようです。お母さんたちが迎えに来ると、「後で写真を送ります」という会話もしていましたね。

3月28日(木)に開催した活動のようす

春の訪れを感じさせる今日この頃、子どもたちも春休みを満喫しているようですね。今日の放課後キャンパスクラブは、いつもに比べて少し静か。春の陽気に誘われるように、外へ出かけている友達も多いのでしょう。この日がアールでの活動の最後となるため、少し寂しい気持ちもあります。

最初に姿を見せたのは、一人のお姉さんとその友人です。二人はこれまで同じ場所で遊んでおり、偶然、帰宅の道すがらが一緒だったため、一緒に来たそうです。そのお友達が帰ると、ひとりになってしまい、彼女はアレクサで遊び始めました。アレクサにダジャレを言ってもらったり、隠しコマンドを入力したりしていると、もうひとりの女の子が到着しました。すると、「よし、マイクラやろう!」と言っていつもの世界に飛び込んで行きました。

しばらくすると、男の子も遊びに来てくれました。でも、今日は同じ学校のお友達がいなかったので、様子を見ながら過ごしているようでした。しかし、鬼ごっこのような遊びが始まり、自然な流れではしゃいでいる姿が見られました。

夕食の献立

3月28日の夕食
  • 焼きそば
  • お味噌汁
  • ヨーグルト

この日の夕飯は、子どもたちに大人気の焼きそばでした。みんなで食事をしながら、好きな食べ物について話をする中、「麺類とか~」とたくさん話してくれた子に、他の子どもが「どうしてそんなにいっぱい言うの?」と聞きました。そこで、「だって私のこと知って欲しいんだもん」という答えが返ってきた時、私はハッとしました。私たち大人は、ゆっくり子どもと向き合う時間が足りていないのかもしれませんね。最後は、またアレクサでしりとり遊びをして盛り上がっていましたよ。

さて、次回の活動は4月8日に予定されています。場所は「石神井・小さなおうち」に変わりますので、ご注意ください。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~21:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。