【活動報告】5月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2024年5月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちのミッションは明確です。放課後の時間を、子供たちの心が躍る貴重な瞬間に変えること。発達に障害を抱えている子供や不登校の経験がある子供たちにも、安心して心開ける場を提供したい。ここはただの場所ではなく、地域の中で暖かな居場所を目指しています。

さらに、今、全世界で愛される「マインクラフト」、通称「マイクラ」の魔法の世界を、子供たちと一緒に体験しています。ゲームとしての魅力はもちろん、実はこのゲーム《学習効果》の観点からも大きな注目を浴びているんです。それを体感しに、私たちの活動に参加してみませんか?

5月13日(月)に開催した活動のようす

今日はゴールデンウィークを挟んで3週間ぶりの活動日でした。あいにくの雨模様の天気となりましたが、活動場所の小さなおうちに近づいて行くと、元気な子供たちの声が聞こえてきました。到着すると、心温まる光景が広がっていました。子供たちは私を出迎えてくれただけでなく、「早くマイクラやろうよ!」と嬉しそうに声をかけ、荷物まで運ぶのを手伝ってくれました。

そして、みんなでマインクラフトの世界で遊び始めます。今日はサバイバルモードを選んだので、夜になるとゾンビなどの敵モブが現れます。剣を手に取って戦ったり、時には逃げ回ったりして、子供たちは夢中になって楽しんでいるようすでした。

さらに、Scratchを使ってAIで写真に写っているものを判定するスクリプトを作成したパソコンも持ってきました。周りにあるお菓子や筆箱、お盆などを試して、プログラミングの面白さを体験していました。その後は、Youtubeの電子工作の動画に夢中になり、探究心に満ちた姿を見せてくれました。

夕食の献立

4月8日の夕食
  • ご飯
  • 豚となすの胡麻味噌炒め
  • さつま揚げ入りジャーマンポテト
  • ベビーチーズ
  • ヨーグルト

一方、リカちゃん人形やお笑い芸人なみのギャグで遊んでいた女の子たちは、別の部屋でご飯を食べようと準備を始めました。「豚肉は苦手」「玉ねぎは苦手」「ナスは苦手」など、子供たちの好み はさまざまで、献立を考えるのは難しいですね。でも、そんな時に助けになるのが『のりたまふりかけ』です。夕食が終わったら、お迎えに来る時間まで思い思いの遊びに夢中になっていました。

5月20日(月)に開催した活動のようす

小さなおうちに到着すると、まず目に入ったのが大きな水溜りでした。「水遊びでもしていたのかな?」と思いながら中に入っていきました。すると、女の子に出会い、「洋服が濡れちゃったから着替えているの」と話してくれました。そして、「壁に描いたチャークの絵を消すために洗ってたんだ!」と教えてくれて、私の疑問が解消されました。そんな楽しい会話をしていると、「あ!もうこんな時間、早くマイクラやろうよ!」と子供たちの元気な声が響きわたり、みんなが一斉にマインクラフトの世界に飛び込んでいきました。最近この世界に足を踏み入れた子供たちも、だいぶ操作になれた様子で、一人ひとりがお家を建てるまでに上達していました。

しばらくすると、ひとりの男の子が「お腹空いた~」と言い始めると、「じゃあ、目玉焼き食べる?」と、お姉さんが心づくしのおやつを作ってくれました。

夕食の献立

5月20日の夕食
  • 混ぜうどん
  • おにぎり
  • ヨーグルト

以前、混ぜうどんをリクエストしてくれた子がいましたが、作ったにもかかわらず、その子が眠りについてしまい、食べることができませんでした。そのため、今日はリベンジの機会でした。無事においしく平らげられて、とてもよかったです。おなかを満たした後は、再びマインクラフトの世界へと戻り、一人ひとりの作ったお家に橋をかけて繋げていきました。「みんなの家がひとつになった!」と、子供たちの喜びに満ちた声が響き渡りましたよ。

5月27日(月)に開催した活動のようす

今日は久しぶりに子供たちとマインクラフトで遊びました。子供たちはそれぞれ遊びたいことが異なり、サバイバルモードで冒険を楽しむ子もいれば、クリエイティブモードで自由に建築資材を使って物作りに夢中になっている子もいます。ある女の子は今日も桜の木材でピンク色のお家を作り、とても嬉しそうにしていました。

また、電子工作のYouTubeを熱心に見ている男の子もいました。「これ、部品を取り出すために買ったんだ!」と、買ってもらった防犯ブザーを見せてくれました。

夕食の献立

5月27日の夕食
  • ご飯
  • コロッケ
  • コールスローサラダ
  • ヨーグルト

夕食の献立はコロッケです。「う~ん、もう一個食べようかな〜」と悩んでいる男の子は、結局5個もコロッケを食べて、ご飯もおかわりしていました。まるで大人顔負けの食欲です!食後ももちろん、再びマインクラフトで遊び、お迎えの時間まで盛り上がっていましたよ!

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー

ボランティア(支援会員)募集

休日の時間を少し活用して、地域の活動に参加してみませんか?
大学生も歓迎しています。東京都練馬区が活動拠点です。

<活動場所・日時>

開催場所東京都練馬区石神井台2丁目26−26
活動日毎週月曜日(ホームのカレンダーをご確認ください)
活動時間16:00~20:00
参加時間フルタイムでなくても大丈夫です。気軽に参加してください。