【活動報告】10月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2023年10月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちは、放課後に子供たちがわくわくするような時間を過ごすことができる場を提供することを目的としています。この場所では、発達に障害を抱えている子供や不登校の子供たちも、気兼ねなく安心して過ごせる地域に開かれた居場所を目指しています。

また、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

10月5日(木)に開催した活動のようす

今日は女の子がお父さんと一緒に見学に遊びに来てくれました。マインクラフトは知っているけれど、まだ遊んだことがないそうです。なので、さっそくマインクラフトを体験してもらいました。タブレット端末の操作に初めは戸惑っていました。でも、いろんなブロックを選んだり置いたりしている間に、だいぶ慣れて楽しんでくれている様子でした。最後はお父さんに作ったお家を見せてあげていましたね。

いつも参加している女の子は、アクセサリービーズがたくさんあるセットを持って来てくれました。ところが、そのアクセサリービーズでは全く遊ばないで過ごしていましたね。

夕食の献立

10月5日の夕食
  • 焼きそば
  • たまごスープ

焼きそばは子供たちに人気のメニューなので、モリモリ食べてくれました。そして、マイクラの世界では家を作ったり巨大なモニュメントも!最後はバケツチャレンジゲームで盛り上がっていました。

10月12日(木)に開催した活動のようす

前回初めて参加してくれた女の子が、お友達を誘って再び訪れてくれました。みんなで協力し、お家作りに夢中になっていましたね!そして、いつも参加している女の子も「あたしも入れて!」と言って、積極的に一緒に遊んでいました。

男の子とは約束していた micro:bit で遊びました。この micro:bit は、小さなコンピュータの基盤で、プログラミングをして色々なことをさせることができます。電子工作やプログラミングの入門として、手軽に学習することができます。ボタンやLEDの光、動きのセンサーなどがついていて、さまざまな面白いことができます。一緒に考えて「○×ボタン」を作ることにしました。音作りにこだわって集中して取り組んでいましたね。最後はお母さんに見せて、ご満悦の様子でした。

夕食の献立

10月12日の夕食
  • ご飯
  • お味噌汁
  • 豚じゃが甘味噌炒め
  • 玉子焼き
  • ヨーグルト

食事中に男の子は「スピーカが欲しい!」と興奮して話していました。自分で音を作ることにハマっているようです。「100円ショップで売ってるかな?」というと、「秋葉原だと電子部品がいっぱい売ってるんだよ」と教えてくれました。今日は会話のある賑やかな食事になりました。

10月19日(木)に開催した活動のようす

今日はいつも参加してくれる女の子が一番でした。前回3人組の女の子と遊んだのが楽しかったようで、今日もマインクラフトができることを喜んでいる様子でした。どうやら、火曜日に開催しているかめさん食堂でも会っているそうです。

しばらくすると、仲良し3人組とお友達も到着しました。さっそくマインクラフトの世界に入り込み、お家や水槽を作ったりしながら盛り上がっていました。また、水槽が壊れて魚たちが溢れ出すハプニングもありましたね。

夕食の献立

10月19日の夕食
  • なすと豚肉の焼きうどん
  • お味噌汁
  • チーズ
  • ヨーグルト

夕食の後は、ピクセルアートでマインクラフトのキャラクターを描いて楽しんでいました。

10月26日(木)に開催した活動のようす

今月から新しく参加してくれた子供たちも、だいぶマイクラが上手になり、可愛らしいお家が作られていました。今日はちょっと冒険をして遠出をしてみると、なんとレアな森の洋館を発見!みんなは「ホテルだ!」と喜んでいましたね。そして、壊れた水族館を直したり、花壇を作ったりして遊んでいました。

男の子は、私が電子工作キットの micro:bit を忘れてしまったので、少し不機嫌になってしまいました。ごめんなさいね。その後は、大好きなサンダーバードを観て過ごしていました。あと、モーターの魔改造をするYouTubeを見ながら、お友達のお父さんに解説をしてくれていました。

夕食の献立

10月26日の夕食
  • オムライス
  • コールスローもやしサラダ
  • ヨーグルト

夕食の後は、早めの解散となりました。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー