【活動報告】12月の放課後キャンパスクラブ

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2022年12月に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

私たちは、放課後に子供たちがわくわくするような時間を過ごすことができる場を提供することを目的としています。この場所では、発達に障害を抱えている子供や不登校の子供たちも、気兼ねなく安心して過ごせる地域に開かれた居場所を目指しています。

また、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

12月1日(木)に開催した活動のようす

今日は新しい子供が参加してくれました!お話を伺うと、いつも通っている女の子が紹介してくれたそうです。誘ってくれてありがとう。この男の子もマイクラが好きで、いつもは Switch で遊んでいるから、パソコンでプレイするのが新鮮だったようです。マイクラは従兄弟と遊んでいるそうで、なんと科学の実験をやっているとのこと。そうなんです。ゲーム設定で Education Edition をオンにすると「元素ブロック」が使えるようになります。そして、その元素ブロックを使って、いろんな科学の実験がマインクラフトのゲーム内で、できちゃうんですよ。「ウランは核兵器に使えるからヤバいんだぜ!」と小学2年生の男の子が言っていました(笑)

夕食の献立

12月1日の夕食
  • ごはん
  • 鶏の唐揚げ
  • ポテトサラダ
  • プリン

お母さんが一時外出をしていたので待っていると「お腹空いた〜」と子供の声が。そうしたら、ちょうど帰ってきたので夕食の準備を始めました。ご飯を食べ始めると女の子が近寄ってきて「私ご飯しか食べられる物がないの…」と耳元でささやいて教えてくれました。「唐揚げもダメなのか〜」と思いながら、試行錯誤が続きますね。プリンも食べられたみたいです。

今日は練馬区協働推進課の方が取材に来てくださいました。

12月8日(木)に開催した活動のようす

今日は、まず女の子が来て「見せたいものがあるの…」と言って1枚の紙を手渡してくれました。そこには、今日マイクラの建築で作りたいものの絵が描いてあったのです。ツリーハウス、お店や自分の家をお家で考えながら、楽しみにしてくれていたようです。そして、男の子は「TNTキャノンを作る!」と言ってマイクラをやり始めました。カバンから本を出して「これをここに書いて」と言うので、その本を見てみると、なんとコマンドブロックの参考書でした!このように、自分の「好き、楽しい」の好奇心から学びが始まるのが、僕は理想だと思っています。だって、これはもうプログラミングだから。

夕食の献立

12月8日の夕食
  • ごはん
  • お味噌汁
  • コロッケ
  • スパゲッティサラダ
  • コールスロー
  • 蒟蒻ゼリー

「じゃがいもが好き」と聞いていたので、コロッケにしてみました。どうやら食べられたようで一安心です。食べられない時のために、ふりかけと蒟蒻ゼリーも用意しました。それに対して、男の子はご飯もコロッケもおかわりをして、モリモリ食べてくれました。それはもう気持ちいいくらいに!

12月15日(木)に開催した活動のようす

今日も女の子が一番乗りです。挨拶もそこそこにテーブルに座ると、脇にファイルが置いてありました。「またいろいろ遊びたいことを考えてきたのかな〜」と思いながら、女の子から話してくれるのを待つことにしました。すると「これ知ってる?」と言って一枚の紙を見せてくれました。そこには「プロしか知らない裏コマンド」のような情報が書いてあったのですが、もう女の子は違うことに興味が移ってしまい、詳しい話は聞けませんでした…(笑) 男の子のお父さんが仕事終わりに寄ってくれて、子供たちは大喜び。最後は外で遊んでいましたよ。この寒い中、元気すぎる!

夕食の献立

12月15日の夕食
  • 焼きそば
  • たまごスープ
  • エビとブロッコリーのガーリック炒め
  • 春巻き
  • 蒟蒻ゼリー

「お腹空いた~」という子供たちの言葉を合図に夕食の準備を始めました。「うちでは焼きそばをぜんぜん食べないから、久しぶりに食べました!」とお母さんがお話してくれました。その女の子は麺だけですが、おかわりもしてくれました!男の子が「クルクル巻いてあるやつ食べたい」と言っていて、聞いたときは「?」だったのですが、春巻きであることが分かりました。「オレこの名前知らないんだよね〜」と言っていたのですが、初めてだったのかな?

12月22日(木)に開催した活動のようす

今日はいきなり「これ見て、ダイヤモンドの剣!」と声をかけられたので視線を向けると、空気ビニール製の大きなダイヤモンドの剣を持っていました!ビーチボールみたいなやつです。「他にはリュックサックの中に何が入っているの?」と聞くと、可愛いぬいぐるみも出てきました。そしてクリーパーも(笑)さて「今日はサバイバル生活をする」、これが女の子が考えたプランです。マインクラフトの世界を一緒に冒険して、村を見つけたり洞窟を探検したりして遊びました。

夕食の献立

12月22日の夕食
  • 広島お好み焼き
  • サラダ
  • 蒟蒻ゼリー

「焼きそばが好きなの」と言ってモリモリ食べてくれました。でも、野菜は苦手なようで器用に麺だけを食べていましたね。今日が一番食べられたのではないでしょうか?お菓子も食べてたしね。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!

活動の予定カレンダー