【活動報告】小さな子供たちの訪問

すべての子供が安心してふれ合える居場所づくり

2022年10月19日(水)に開催した活動の様子を書き送ります。参加してくれた子供たち、ありがとうございました!

「こんにちわ~」と小学1年生のふたりが初めて参加してくれました。マインクラフトで遊んだことはあるけど「パソコンはやったことがない」ということで、まずはパソコンの操作に慣れてもらうために、操作方法が学べるチュートリアルのワールドを体験してもらいました。

さて、放課後キャンパスクラブでは、マインクラフト(Minecraft)「通称マイクラ」というゲームを体験できる機会を提供しています。大人は「ゲームばっかりやって!」と言いがちですが、近年そのゲームとしての面白さのみならず《学習効果 》にも注目が集まっています。

会場のようす
移動の操作を練習するワールド
ブロックの配置と採掘(マイニング)の練習
プログラミングでロボットを操作する練習ができるワールド

パソコンでの操作にも慣れてきたところで「ロボットを動かすプログラムを作る遊びがあるんだけどやってみる?」と聞くと「うん!」と返事をしてくれました。やり方を1回見せただけで、なんとなく理解できちゃうのは「凄いな~」と感心してしまいます。「こっち見てる可愛い~♪」とロボットのキャラクターに大興奮でした。

来月の11月から活動場所が変更になる予定です。今まで不定期の開催でしたが、毎週木曜日の夕方に活動していこうと考えています。正式に決定改めてお知らせいたします。

ご参加くださりありがとうございました。
また次回も子供たちに再会できることを楽しみにしています!