任意団体の銀行口座を開設しました

私が開店を目指している「こども食堂」の名称を、ダイコンこども食堂に決めましたと前回のブログでお伝えしました。名前が決まったと言うことで、今日は寄附金を募るための銀行口座を開設するために、郵便局を訪れました。三連休明けなので混むと思い、9時過ぎに必要書類を握りしめ、練馬郵便局に到着しました。

練馬郵便局

ゆうちょ銀行で任意団体の口座開設をするための手順は、事前にネットで調べました。団体規約などの必要書類を全て揃え、万全の準備で向かいました。手続き自体は訂正箇所があったものの、短い時間で問題なく終わりました。しかし、通帳が発行されるまでに、約1時間ほど待ちました。待ち時間を回避するために早い時間帯に行きましたが、一応暇つぶしになるものを持っていって正解でした。

目白通り沿い練馬区役所のとなりにあります
展望レストランもある練馬区役所

無事に口座開設が終わりましたので、その足で練馬区役所に向かいました。今回伺ったのは、東庁舎6階にある「保健所」と本庁舎10階にある「子育て支援課」です。まずは保健所でこども食堂の運営に際して、必要な届け出の有無を確認しました。今まで何度か訪問しておりますが、毎回丁寧に対応してくれます。

次に向かったのが子育て支援課です。児童館を利用できないかと相談に伺いました。ところが職員のひどい対応で、不愉快な思いをしました。児童館のことを尋ねているのに、「清瀬のご自宅でやられてはどうですか?」と意味不明な応対。初めから「面倒くさい話しを持ってきやがって」、と言わんばかりの怪訝な顔。担当者が不在のため、引き継いでいただくようにお願いをしましたが、おそらく折り返しの連絡は来ないでしょうね。

本庁舎 1階アトリウム

帰り際に本庁舎 1階アトリウムで開催中の、みんなで作った「よりどりみどり練馬」写真展に寄りました。夏休みが始まり、子供たちで賑わっていましたよ。

「Yori Dori Midori(よりどりみどり) 練馬」プロジェクト

ゆうちょ銀行で普通口座と振替口座を、無事に開設できました。これから寄附金を募って参りますので、ご協力をお願い申し上げます。来週は、練馬区社会福祉協議会の担当者と面会があります。資料作りをしなければ!

こちらのブログを参考にして、口座開設の手続きをしました。 → 任意団体名義でゆうちょ銀行口座を作ってみた。| HNSM