「フードバンク」という社会福祉活動

こども食堂を知ったとき、すぐに思いついたのが「フードバンク」という社会福祉活動でした。「こども食堂とフードバンクを結んだら、面白い活動になるんじゃないかな」と。そして、まずメッセージフォームにて、活動団体に打診してみました。

私が社会福祉活動のフードバンクを知ったのは、おそらく約10年前だったと思います。日経ビジネスの記事に、「セカンドハーベスト・ジャパン」が紹介されていました。飲食業界に従事していた私は、その活動にとても感銘を受けました。

フードバンクとは
フードバンクとは、「食料銀行」を意味する社会福祉活動です。
まだ食べられるのに、さまざまな理由で処分されてしまう食品を、
食べ物に困っている施設や人に届ける活動のことを言います。

出典:セカンドハーベスト・ジャパン

フードバンクシンポジウムに参加したり、ボランティア活動にも参加した経験があります。過去にこの体験があったから、「子どもの貧困・孤食」に強い関心を抱いたのかもしれませんね。
まだ、セカンドハーベスト・ジャパンからの返答がありません。次のアプローチ方法を考えます。また、「練馬区でもフードバンク活動を」との気持ちもあります。

リボンマグネットをお店の冷蔵庫に貼っていますよ!
(Food for all people)