決めました!この場所に

「春日町南地区区民館」、こちらで開催することに決めました!2015年8月4日、東京では猛暑日の連続記録更新ニュースがありました。もちろん練馬区も熱い!そんな中、自転車で「春日町南地区区民館」と「向山地域集会所」を見学に訪れました。目的地に向かいながら周辺地域も見て回り、「子供たちに来てもらうにはどうしたらいいかな?」と考えながら自転車をこぎました。

ねりまタウンサイクル、良い行政サービスですね
春日町南地区区民館への案内板
施設前には畑があります
練馬区立春日町南地区区民館(春日町5-20-25)
花壇にはかわいいお花が咲いていました

第一候補でもある「練馬区立春日町南地区区民館」に到着しました。まず目の前に畑があることに気が付き、「お!農家さんとぜひ親しくなりたいな」と思いました。住宅街にあるため、周りは程良い静かさでいい雰囲気です。
さっそく事務室の方にお願いをして、調理室を見学させていただきました。調理台が二つあり、調理器類・お皿など充実した設備でした。みんなで夕飯を作るには十分な広さです。食事をするにはテーブルが高いので、子供のために他の部屋を借りたほうが良さそです。あ!調理室で作った料理を、他の部屋で食べることができるか、確認するのを忘れてしまいました。これは後日に電話しましょう。

イベントも盛りだくさん
練馬区立向山地域集会所(向山4-21-12)
向山地域集会所の正門

次は向山地域集会所です。私が到着した時は、誰も利用していませんでした。とてもきれいで立派なのに、もったいない箱物ですね。2階に給湯室があるものの、「調理は禁止です」の張り紙が。和室には板畳の舞台があり、これはもう宴会場ですね~。事務室で「お弁当を持ち込んで飲食をしても大丈夫ですか?」、と尋ねたら問題ないとのお返事をいただきました。

練馬区立春日小学校
練馬区立春日小学校の正門
練馬区立練馬中学校
練馬区立練馬中学校の正門

春日町南地区区民館の周辺地域には、「練馬区立春日小学校」と「練馬区立練馬中学校」があります。開催場所としていい立地であると考えています。あとは私たちが「来て欲しいと思っている子供たち」に、どのように周知をして行くか。これが一番の課題となります。他の団体などに協力をお願いしながら、進めて行きたいと思います。区民館を利用するための、団体登録申請が受理されたら正式決定となります。