寺院回りをはじめました!Part 2

2015年7月7日、毎週火曜日はランチ定休日のため、日中自由に動ける貴重な日なんです。しかし、この日は体調不良での目覚め。仕方ないので少し休養をし、なんとかお昼前に出かけられる状態に回復。メールで情報提供をいただいていた「練馬区社会福祉協議会」へ、相談するために向かいました。

目的地は練馬区役所です
東庁舎の3階にあります

事前のアポイントなしで伺ったので、担当者が不在でした。応対いただいた方に、こども食堂について説明をして、支援してほしい内容を伝えました。後日ご連絡をもらい、28日に面会の機会をいただきました。

とても便利なねりまタウンサイクル

体調も落ち着いてきたので、このまま寺院回りへ向かうことにしました。私がよく活用するのが、ねりまタウンサイクルです。4時間未満の利用だと、なんと100円!安いし便利で、ここでよく自転車を借りています。

華王寺(けおうじ)練馬区豊玉上1-24-5

1軒目は華王寺を訪ねました。中に入りキョロキョロしていると、おばあちゃんが「初めてかい?受付は2階だよ」と、教えてくれました。2階に上がり受付で「すみませ~ん」と呼んでいると、先ほどのおばあちゃんも上がってきて、「左側にインターホンがあるから」と、またまた親切に教えてくれました。本当にありがとうございます。やっとお会いできて、活動内容のお話しをしました。しかし、こちらも調理設備がありませんでした。帰り際に、「応援しています頑張ってください」とお言葉をいただきました。とても嬉しかったです。

正覚院(しょうがくいん)練馬区豊玉南2-15-7

2軒目は正覚院を訪ねました。とても立派な会館があるのですが、「13時から来客があり忙しいから」と、門前払いされました。

福泉禅寺(ふくせんぜんじ)練馬区中村南2-19-9

3軒目は福泉禅寺を訪ねました。残念ですが、「お盆前で忙しいから」と、門前払いされました。

円光院(えんこういん)練馬区貫井5-7-3

4軒目は円光院を訪ねました。ご住職さんが、こども食堂の活動についてお聞きになり、ご理解をいただきました。「会館を使ってもらおうかと思ったんだけど調理場がね~」、お話しを伺うと、真宗会館のような設備が整っている会館は、練馬では珍しいそうです。私もこちらで合計6軒目の寺院訪問、その実感がありました。

広徳寺(こうとくじ)練馬区桜台6-20-19

5軒目は広徳寺を訪ねました。案内図によると、ここの境内は桂徳院、円照院練馬別院もあり、かなり広い見たいです。「見たいです」と言うのは、中に入って行くと「参詣謝絶」の看板が。「ええ!中に入っちゃいけないの?」と以外な展開に。仕方なく引き返しました。

広徳寺の境内

今回も開催場所は見つかりませんでしたが、その代わりに練馬の素敵な景観を発見できました。寺院回りはこれで一旦終わり。次は児童館と交渉する為の、糸口を探してまいります。