寺院回りをはじめました!

見学に伺ったねりまこども食堂は、畳の大広間があり、食事のあと子供たちの遊び場になっていて、とても良い会場でした。私も「寺子屋みたいな雰囲気がいいな」と考え、無償または安価で借りられるかもしれないとも思い、まずは寺院を回ってみることにしました。

2015年7月2日から開催場所探しが始まりました。希望はお店のある練馬駅周辺、そこで練馬駅界隈にある二つの神社・寺院を訪れました。

東神社(とうじんじゃ)練馬区豊玉北5-18-2

お店から一番近い神社なので、この場所が最高だったのですが。残念ながら食堂が無いとのこと。それにしても、そんなに怪訝な顔をしなくても。

了見寺(りょうけんじ)練馬区練馬1-18-21

気を取り直して、次に向かったのが了見寺です。全国青少年教化協議会の記事を拝見し、日曜学校の開催や保育園を併設されているので、「ここなら協力してくれるかも」と考えました。訪ねてみると中に入ることができなかったので、電話をかけました。こども食堂について話しを聞いていただけましたが、やはり食堂が無いとのこと。これは、前途多難ですね。

都市農地保全自治体フォーラム
練馬文化センターおよび練馬区立区民・産業プラザCoconeriホールで開催

午後からは、第9回 都市農地保全自治体フォーラムに参加しました。

当然ですが、なかなか思い通りには行かないですね。メールで「○○○に相談してみれば」と、情報提供をいただいておりますので、そちらにも伺ってみたいと思います。