三施設に絞られた開催場所

さて、寺子屋の雰囲気が良く、こども食堂を寺院での開催を目指しておりました。しかし、会館本来の使用目的とは違うため今回は断念をしました。となると、頼れるのが「区の施設」になります。情報提供をいただき、「地区区民館」「地域集会所」の利用を検討することにしました。

調理場がある施設が理想です
春日町南地区区民館春日町5-20-25
向山地域集会所向山4-21-12
中村地域集会所中村南2-23-12

まずは練馬区役所のウェブサイトで情報収集して、上記の三施設に絞りました。区民館は調理場があるので、第一候補になります。集会所の利用になると、お店でお弁当を作って持ち込むことになります。

春日町南地区区民館

上記は春日町南地区区民館の見取り図です。2階に定員20人の調理室があります。こども食堂の開催が周知されるまでは、こちらで十分だと思います。人数が増えれば向かいの会議室2(定員30人)やレクルーム(定員70人)を借りれば対応できます。レクルームは卓球台もあり、子供たちと思いっきり遊ぶことが可能な広さのようです。

明日は自由に動ける日なので、三施設を見学に訪れて回ります。実際に、設備・広さや周辺地域を見て決めたいと思います。9月の開店を目指して活動してまいりましたが、なんとか実現できそうです。